コンコルディアの5周年

yukigeshiki2008-06-03

2008年5月2日、株式会社コンコルディアは5周年を迎えることが出来ました。平和への思い、いのちへの思いを音楽で伝えたい、そして国境を越えてより多くの人々の心に音楽を届けたいと、株式会社コンコルディアを54歳の時に立ち上げました。コンコルディアはイタリア語で、「輪、和」という意味です。平和の和であり、人の輪(縁)であり、自然の循環、経済の循環等と色々な思いを込めてネーミングさせていただきました。過ぎてしまえばあっという間の5年間でしたが、幾度も幾度も越えなければならないハードルに、時には心がへし折れそうになったことも度々で、ここに辿りつくまでの道程は私にとっては遠くもありました。しかしながら、コンコルディアの名前通り、不甲斐ない社長兼プロデュサーの私を信じ、支え、応援してくれた沢山の人の輪の力のお蔭でここまで来ることが出来たのです。皆様にこころから感謝をする5周年でもありました。

そんな5周年のお祝いをささやかでもやるべきかどうか、経営者としては決して成功していると言えない私には迷いがあったのですが、亡き母がよく「一生のうちで目出度いことはそんなに何度もないのだから、目出度い時は目出度くする、そしてみんなで祝い合い、喜び合うことは大事なことやよ。」と言っていたことを思い出し、5周年のライブ&パーティを5月21日に開催することにしたのです。応援してくださった皆様に5周年の感謝の気持ちをお伝えし、コンコルディアの所属アーティストが皆頑張っている姿を見ていただこうと決めたのです。

5周年のライブ&パーティの前日、20年ほど前に製作され、ケビン・コスナーを一躍有名にした映画で、少年の頃の夢を思い起こさせる大人のためのファンタジー映画「FIELD OF DREAM」を思い出しました。夢を諦めず、その夢の実現のために、現実に立ちはだかった壁があっても、自分を信じ真摯に一途に情熱を持ってその夢に向かっていくことで奇跡は起きるという傑作です。ある平凡な農夫がある声に導かれ、とうもろこし畑をつぶして野球場を造ると、かつて少年の頃の憧れであり夢であった今は亡き伝説の大リガー達がそこに集まってくるという野球をテーマにした物語ですが、その映画の中の台詞で今でも私の胸に響いている台詞があります。「それを造れば、彼はやってくる。(If you make it, he will come.)」ここでいう彼はシューレス・ジョーなどのアメリカの夢のようなビッグな野球選手なのですが、夢をあきらめなければ奇跡は起きるという象徴的な言葉として聴こえてきます。大人になっても夢をあきらめないで生きることの大切さを伝えているしみじみと感動が胸にくる映画なのです。その映画を思い出したり、過去の色んなことを思い出しながら、眠れないまま当日の朝になっていました。

当日は花に囲まれ会場一杯に100人もの人が忙しい中を駆けつけてくださり、あたたかな空気が流れていました。過去の辛いことが吹っ飛んでいき、これからの未来の時間を創造するエネルギーをいただける気がいたしました。所属アーティストのKenny、山路敦司、伊藤和広の歌と演奏が続き、最後にアーティスト達からのサプライズで私がプロデュサーになって10周年ということで花束をプレゼントしていただきました。「本当に皆さんありがとうございました。」と心から感謝の思いがこみ上げてきました。

また、新たなワークが待っています。Kennyの次のシングルのレコーディングが始まりました。次のシングルのタイトル曲は、私のプロデュサー活動10周年の中の3部作になるようなものです。加古隆NHKスペッシャル「映像の世紀」の音楽で、ほとんどが戦いの歴史だったといっても過言ではない、20世紀という世紀の戦いで亡くなった方々へのレクイエムをするために世紀末に開催するコンサートをプロデュースし、21世紀に繋いだいのちの大切さ、感謝を若者に伝える歌として平原綾香の「Jupiter」をプロデュースし、今度は戦いや自然破壊で、地球の生きとし生きるもののこぼれた涙を歌い、平和への祈り、自然への祈りを歌った歌「涙」です。9月リリース予定ですが、多くの人にその祈りが伝わるように一生懸命にプロデュースさせていただきます。世の中に伝えるものは決して一人の力では出来ないことをKennyに伝えながら現在、レコーディングで頑張っています。5年間コンコルディアを支えてくださったすべての皆様、CD1枚を買ってくださったすべての皆様、コンサートに足を運んでくださったすべての皆様にこころから感謝を込めて。
 
                                       音楽プロデュサー 近藤由紀子

http://www.concordia.co.jp
http://www.kenny-net.com