2008-01-01から1年間の記事一覧

長井健司さんの1周忌に寄せて

2007年9月27日のこと。その日、私は弊社所属の作曲家・音楽プロデュサーの山路敦司が、大森一樹監督作品「悲しき天使」」(湯布院映画祭オープニング上映、おおさかシネマフェスティバル、第19回東京国際映画祭「ある視点」部門オープニング、京都映…

市川雷蔵と母の思い出

私が大学生になって初めての夏、故郷である能登半島の七尾に帰省した時のことだった。母親から「ゆっこ、今からお寺に一緒に行かんか。」と突然誘われた。北陸は蓮如が浄土真宗の布教活動をした地で、お寺が町の多くに散在しており、人々のコミュニティの場…

コンコルディアの5周年

2008年5月2日、株式会社コンコルディアは5周年を迎えることが出来ました。平和への思い、いのちへの思いを音楽で伝えたい、そして国境を越えてより多くの人々の心に音楽を届けたいと、株式会社コンコルディアを54歳の時に立ち上げました。コンコルディアはイ…

生きることは支え合うこと

3月15日は、20年もの長い年月を共に生きてきた愛猫「悟空」の四十九日でした。前夜遅かったのと土曜日ということもあって、朝ゆっくりで私はベッドの中でうとうとしながら横たわっていました。玄関のブザーの音が聞こえたので起きて出てみたところ、悟空に捧…

石川県立七尾高校の卒業式にKennyが歌った「Carry On The Peace」

3月11日は11年前に亡くなった父の命日でした。父は所沢の陸軍航空学校で訓練を受けたパイロットでした。太平洋、東南アジアの戦いを潜り抜け、最後に沖縄に集結させられ特攻として出撃する間一髪のところで終戦を迎え、生きて故郷の能登半島に帰ってくること…

愛猫「悟空」のメッセージ

家族のために20年の生涯を捧げてくれた無償の愛そのもだった愛猫「悟空」のメッセージ 〜東京が今年最も寒かった1週間、20歳の家猫が泥水と草でいのちを辛うじて繋ぎながら生き抜き、たくさんの人の善意で我が家に戻れて旅立った奇跡の物語 愛猫「悟空」は…